【Switch】ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドでキーコンフィグの設定を変える

どうもモナカです。

 

「せっかくのGWなのに、コロナの影響で外出できないし暇だなー」

という方は、久しぶりにゼルダの伝説をやってみてはいかがだろうか。

 

f:id:monakanko:20200503173052j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

このゲーム、筆者も大好きなシリーズなんですがある1つの不満がありました。

それは「ボタンの配置上、走りながらジャンプしずらい」です。

やったことがある人なら共感してくれる人もいるんじゃあないでしょうか。

f:id:monakanko:20200503173458p:plain

上図のようにダッシュボタンがB、ジャンプボタンがXとなっており、この2つのボタンが隣り合っていないため走りながらのジャンプがしずらくなっていました。

 

でも大丈夫。

なんと2020年4月14日のNintendo Switch本体の更新により、

「ボタンの割り当てを変える」機能が追加されました!

 

参考URL

本体更新情報|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

 

方法は簡単。

まず、ホーム画面の設定からコントローラーとセンサーを選択します。

 f:id:monakanko:20200503174000j:plain

 

次に、「ボタンの割り当てを変える」を選択します。

 f:id:monakanko:20200503174203j:plain

そして、変更するを押すとボタンの割り当て変更画面になるのでここでボタンの割り当てを変更できます。簡単ですね。

 f:id:monakanko:20200503174351j:plain

筆者は図のようにXボタンとYボタンの割り当てをかえてYボタンでジャンプできるようにしました。これで快適に草原を走り回ることが出来ますね!

 

ただし、この機能はSwitch本体の機能であるため他のゲームを遊ぶときにも影響するということには注意が必要です。

他のゲームを遊ぶときにうっかり戻し忘れないように気をつけてください。

 

以上、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドでキーコンフィグを設定する方法でした。