【母の日】日頃の感謝を込めてオムライスを作ってみたよ

f:id:monakanko:20200512092836j:plain

 

こんにちは~!アンコです!

先日は母の日🌸でしたね!

 

みなさんはお母さんに何を送りましたか?

わたしはオムライスを作ってさしあげました!!

 

飲食店のアルバイトで身に付けたテクニックを使って喜んで食べてくれました(∩´∀`)∩

 

喜んでくれてよかったです~

 

それではオムライスの作り方を説明しよと思います!

 

オムライス

材料(一人あたり)

  • 玉ねぎ1/4
  • チョリソー1本
  • お米(お茶碗1杯くらい)
  • ケチャップ
  • ソース
  • 塩コショウ
  • 卵2個
  • 砂糖
  • バター

 

手順

  1. 玉ねぎをみじん切り、チョリソーを細かく切る
  2. フライパンに油をひき、1.を中火で炒める(玉ねぎがきつね色くらいになるまで)
  3. 2.にお米を混ぜながら弱火で炒める
  4. 3.にケチャップ、ソース(少しだけ)、塩コショウを混ぜながら弱火で炒める
  5. 4.を別のお皿に移す
  6. 卵に砂糖と塩コショウを入れてとぐ
  7. フライパンにたっぷりバターをのせる
  8. バターがぐつぐつし終わったら、6.をフライパンで中火で炒める
  9. 卵の下が固まってきて、上が半熟状態になったら、卵をフライパンに右側に寄せる
  10. 寄せた側に5.のケチャップライスをのせる
  11. 右手にお皿、左手にプライパンをもってオムライスをお皿の上にひっくり返しながらのっける(フライパンの右側に寄せた卵と反対側の卵がお皿の下に入ります)
  12. 完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:monakanko:20200512092828j:plain

できたてほやほやのオムライス

 

じゃーん!!


形はそこまできれいではありませんが、中に入っているケチャップライスをきれいに包むことができました!

よかったよかった!

手順の11.が難しいですが練習すればできるようになりますよ~
飲食店のアルバイトしていてよかったな~

 

お母さんにはできたてほやほやの卵の厚みがあるオムライスを食べてほしかったので

一番最後にお母さんのオムライスを作りました

 

そしたら、、、

f:id:monakanko:20200512092842j:plain

お母さんのために作ったオムライス

こげた!!!

お母さんのオムライスだけ焦げてしまいました(´;ω;`)

卵の量が多かったことと、フライパンが温まりすぎていたことで焦げてしまったのではないかと考えています

半熟の卵をたべてほしいという思いが裏目にでてしまいました…

 

それでもお母さんがおいしいと言って食べてくれたのでよかったです!