【就活】【21卒】オンライン面接の体験談

こんばんは~

monakankoのアンコです!

 

今日は暑かったですね

平熱は高いほうですが、熱を測ったら

37度をこえていたのでびっくりしました

 

今日はわたしの就活体験についてお話したいと思います!

 

21卒就職活動

今年の2月頃から、コロナの影響が出始めました

1dayインターンシップが延期になったり、

説明会がオンラインになり戸惑いが隠せませんでした

 

オンライン説明会に参加しましたが

交通費はかからなくていいと思ったけど

会社に行って説明を聞いた方が絶対いいな

と思います

 

やっぱり会社の人や他の就活生と同じ空間にいた方が

身が引き締まるし、質問もしやすいですしね

 

 

オンライン面接

今流行りのオンライン、ということで

わたしはオンライン面接を2回しました

最初のオンライン面接のときは

 

オンライン面接ってどんな感じなんだろう

 

対面とオンラインで合格に差が出たりしないのかな

 

どきどきと不安な気持ちが混じりながら

面接に向けて準備をしました

 

準備

面接官はパソコン画面に映るわたしの顔と

スピーカーから聞こえるわたしの声で判断します

そこで面接の練習で、パソコンで動画をとり

ひとりで面接の練習をしました

 

定番な質問を用意して、自分で自分に質問をして答えました

 

「志望動機はなんですか?」

 

「はい、志望動機は~、、、」

 

「あなたの長所はなんですか?」

 

「わたしの長所は~、、、」

 

 

面接の準備として、質問に対する答えは用意していますが

言葉で伝えるとなると難しいなぁ

 

録画した動画を振り替えてみてみると

自分の癖がわかります

 

  • 目線
  • 表情
  • 姿勢
  • 間の取り方
  • 声の大きさ
  • 身だしなみ
  • 「えっと、、」とか

 

わたしが一番悪かったのは姿勢かな

 

友達は手をさすっちゃうとか言ってました

 

何回かこの方法で自分の良くないところを見つけて

修正していくという練習をしました

 

普通にしゃべってるのに動画でみてみると

意外と聞きづらいとかあるので

オンライン面接のときは

はきはきと少し声を張ってしゃべったほうがいいですよ

 

 

 

オンライン面接だから動画をとって面接の練習をする

というよりかは

対面の面接でもこのように動画をとって面接の練習をしてみるといいと思います!

 

当日

オンライン面接は上半身しかカメラに映りませんが

一応スーツのズボンもはきました

 

その方が身が引き締まりますしね

 

カメラに映る部屋の背景もチェック

身だしなみチェック

笑顔チェック

 

よし、大丈夫!!

 

面接の時間になりました

面接官はひとりで1対1の面接でした

 

画面越しに映る面接官との面接

 

ときどき、質問が聞き取りにくかったです

 

あと、同じタイミングで話し出しちゃうとか

 

声がかぶるとお互いに譲り合いますが

結局うまくしゃべれなくて

 

あ、、、今のよくなかったな、、

 

と思うこともありました

 

感想

オンライン面接は面接には変わりないので面接内容は

対面の面接と違うということはありませんでした

 

ただ、緊張感は薄くなるかも

 

自分の部屋で面接だと、会社に行って面接するよりかは

気が緩むなぁと思いました

 

あと、電話が鳴らないか心配になります

 

30分くらいしかスーツを着なかったのに

脇に汗かいてました(;´▽`A``

ちょっとは緊張していたんだなぁ

 

注意点

オンライン面接を経験してみて感じた注意点をあげたいと思います

 

  • カメラに映る背景は問題ないか
  • 映り方はおかしくないか
  • はきはきしゃべる

対面とは違い、カメラに映る姿に気を付けたほうがいいと思いました

目からの情報は映像だけになるので

まっすぐ自分が映っていることや

背景にごちゃごちゃした部屋が映らないようにした方がいいと思います

 

対面での面接もはきはきとした声で話したほうが好印象だと思いますが

オンラインでの面接はより意識した方がいいと思いました

 

最終面接もオンライン・・・?

わたしは1次面接はオンラインでしたが

最終面接は対面でした

 

わたしの友達によると

1次面接から最終面接までオンラインだった会社もあるようです

 

1次面接はオンラインでもしょうがないかなと思いますが

企業側も学生側も対面の方がお互いを知ることができると思うので

やっぱり対面の面接が1番いいと思います

 

 

以上、オンライン面接体験談でした!